QLOOKアクセス解析

2010/02/23

布団乾燥機 概要

本体は片手で持ち運べるサイズと重量であり、内部には送風機(ファン)と電熱ヒーターが入っている。これにより、別体の布袋(エアマット)に温風を送り込み、その熱で布団の湿気をとる。タイマーが備えられており、最初の数時間は温風、最後の数十分はヒーターを止めて室温の風(冷風)を送り、冷却する。設定により、冷風を送り込まないようにもできるものがある。ヒーターは500~600W(ワット)程度であり、やや小型のヘアドライヤーと同程度である。

布袋は標準的な布団のサイズより一周りから二周りほど小さく、適度な通気性のある布地にて作られる。これをフレキシブルなホースにて本体につなぐ。あるいは布袋の一部がホース状に縫製されているものもある。この布袋は、掛け布団と敷布団の中間に敷き入れる。送風されると膨らむが、膨らみ過ぎないように袋の中央部などが縫いつけられている(またはホックで止めてある)。

ファンの空気取り入れ口の調整によって温風の温度を上げ、熱により布団綿内部に生息するダニなどを死滅させる効率を高めるようにできるものもある。
布団乾燥機のタイマー

家電としては安価な部類でもあり、タイマーは一般的にゼンマイを用いた機械式が用いられる。

電熱を扱う家電のため、過熱時に自動的に電源が切れるよう、安全装置が備えられている。

梅雨時など布団を日干しできないときや、後述のようにダニ防止の目的でよく用いられる。

近年では、ダニや花粉などを通さない高性能なフィルターが用いられたり、ダニ対策や布団の消臭目的で各種のアロマ(香り)成分を発生するシートなどが備えられているものもある。ホースや布袋は本体に収納できる。

安価なものでは、実売価格5000円以下、高価なもので1万数千円ほどである。

~関連リンク~
布団乾燥機

KANSAI ふとん乾燥機(家庭用) HF-508

KANSAI ふとん乾燥機…

¥4,480(税込)

ジメジメした布団の湿気やダニ退治に便利なふとん乾燥機です!他にも洗濯物を乾燥したり、冬の寒い時におふとんを温め…

0 件のコメント:

コメントを投稿