QLOOKアクセス解析

2010/02/01

カーオーディオ

現代のカーオーディオは、カーナビゲーションシステムが普及してきたことで、それまでディスプレイ部分に採用されていたFL管や発光ダイオードに加えて液晶ディスプレイを組み込んだ一体型も多くなり、操作ボタンもタッチパネルが多くなってきた。

一部機種ではハードディスクドライブを内蔵し、1,000曲以上録音(リッピング)できるもの、MP3やWMA、AACの再生に対応したものが出てきた。

デジタルオーディオプレーヤーの普及で、フロント部・背面部に外部端子(AUX入力端子・出力端子等)を備えた機種も増えており、USB端子を設置してiPodをカーオーディオ側から操作できるものも出てきた。
また、日本国外を中心にA2DPプロファイルに対応したBluetoothを搭載したものなども出てきている。

BOSEやマークレビンソンといった、海外の高級オーディオメーカーのサウンドシステムをメーカーオプションで用意する車種も高級車を中心に多い。

米国ではテレマティックスを基盤としたエンターテイメントサービスとして、ゼネラルモーターズがオンスターで提供しているw:XM Satellite Radioや地上デジタルラジオ"HD Radio"などのデジタルラジオチューナーが登場している。

2007年夏には米国で、ピュアオーディオファン待望のSACD再生対応カーオーディオが米SONYから登場している。

~関連リンク~
カーオーディオ

RAPHAIE(ラファイエ) AC/DC2電源対応 DVD内蔵11型液晶テレビ LD11V-W1

RAPHAIE(ラファイエ…

¥26,040(税込)

テレビやDVDが車でもお部屋でも見たい!そんな欲張りなあなたにお届けするのがこのマルチ液晶TV。これ実は地上波…

0 件のコメント:

コメントを投稿